ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ佐原へ

少し更新の間が開いてしまいましたが、成田から
佐原に出かけた時の、続きに・・・お付き合いください。 ^^

佐原の街で、有名な景色です。
この雰囲気が何ともいいですね~。

(もっとも有名なのは、アヤメですかね)

佐原


江戸、大正、昭和の歴史を感じる建物が、軒を連ねています。
風情があります。
保存するのが大変だと思いますが、古き良きものは残してほしいです。

まちなみ1

まちなみ2


お昼を食べそびれて、どうしようかと少し迷いましたが、せっかくですから
好きなパンとコーヒーではなく ^^:
和食が食べられるお店に入りました。

最初に、鯉の洗いが出てきました。
酢味噌の味付けがちょうど良く、美味しかったですよ。

鯉


そして………結局、成田でスルーしてきた、鰻。
半身で量が少なめで、これまた丁度よし、でした。

鰻

お店の雰囲気もとても良くて、また行きたいと思いました。


川沿いを行ったり来たりしましたが、
気になったのは、この川面に生える白いお花!

川面花


近づいて見てみると、なんと!エリゲロンでした。
多年草ですし、自生状態になっているようです。
種がこぼれるといっても、石垣ですから、地下茎で増えて行ってるのでしょう。
雑草のごとく・・・羨ましい。

エリゲロン!



千葉県の震災による被害については、
ここまでとは知らずに出かけましたが、
佐原も、3月11日に地震の被害は大きく、
古い町並みの建物も、その被害に遭い、建物が崩れたり
瓦が落ちてしまったりしたそうで、復旧工事が続いていました。

街のかたとお話しさせていただきましたが、静かに前向きに
頑張っている姿が印象的でした。
皆さんが協力しあっている様子が分かり、温かく観光客を
迎えようとする気概に満ちていました。

佐原にいるときに、一度地震がありました。
毎週のように続いているとのことです。
あのようなことが、もう二度と起きてほしくないと
痛感した日でもありました。

何気なく出かけた千葉県成田~佐原の旅は、
私にとって、意味のあるものになりました。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


関連記事
  1. 2011/09/12(月) 20:07:21|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:2
<<ガウラ | ホーム | 成田~佐原へ>>

コメント

Re: まめのママンさん

こんばんは。
まったく・・・時には「遠くへ行きたい」ですよ~。
わたしのは、どちらかというと「各駅停車の旅」みたいな感じ。^^:
でも、田んぼの景色は好きです。
緑が好きですから。
車窓の景色を眺めるのも大好き!
電車の長椅子に斜めに腰かけて、
外を見てる大人は、私ぐらいです。
  1. 2011/09/13(火) 21:07:27 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

 ひらりさん こんばんは

素敵な「遠くへ行きたい」でしたねぇv-290
風情のある景色ですね 千葉県成田~佐原は
田舎者の私には「遠くへ行きたい」そのものです
以前行った事のある 倉敷の様でした
 それにしてもソフトクリームたべた~い
老舗の様な鰻屋さん 食べてみたいv-363 
 美味しいだろ~な今夜の夢の中で!いただきま~す
  1. 2011/09/13(火) 19:26:36 |
  2. URL |
  3. まめのママン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

