ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょいと、試飲 ^^:

水分補給、すいぶんほきゅう、スイブンホキュウ。
待ちきれない子どものようですが、
未完成の梅ジュースを試飲しました。
当然のことながら、まだ、お砂糖の味が強いです。

試飲



新鮮なイワシを見つけたので、今日は酢じめでいただきます。
さっぱりしたものが良くなりますよね~。

小さなイワシなので手開きして、塩でしめてから酢に漬けます。
漬けてから、すぐにでも食べられます。
むしろ、長く置かないほうが美味しいです。

そして、お醤油と七味唐辛子で食べます。絶品!お勧めです。

イワシ


今夜、ホントは冷やし中華にしようと思ったんですが、
スーパーの棚は、かなり品薄。
好みの品がなかったので、急きょ変更しました。
みなさん、考えてることは同じなんですね。
暑いですものね~。

イワシ、トウモロコシ、バナナ、トコロテン・・・
あ~ ご飯のお供がありませんね。 ^^:

明日から7月ですね、本格的な夏、到来です。 


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


関連記事
  1. 2011/06/30(木) 19:19:37|
  2. お料理
  3. | コメント:4
<<ペチュニアたち | ホーム | ジャムのお話>>

コメント

Re: ksdddさん

イワシの豊漁は嬉しいです。
もう少し買いやすい値段に。
安かった時を知ってるので「ちょっと高い」と思ってしまいます。

梅ジュースの味は、まだまだ。 ^^:
作りながら味見してたら、熟成する前になくなりますよね。
  1. 2011/07/01(金) 19:57:23 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

Re: ririさん

お試しなので、いちおう^^:梅もかじってみました。
青臭い!
完成はまだ先ですね。

イワシの酢じめは、子どものころから好きでした。
伯父が海の方に住んでます。
門前の小僧・・・です。
最近はイワシも高くなりました。
すり身なども作れなくなってます。

これから暑い毎日、何を食べましょう・・・。
  1. 2011/07/01(金) 19:54:24 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

イワシは、豊漁だとTVで言ってました。
最近は、高級魚のような値段ですが、私はマリネが大好きで、
安くて新鮮ならたくさん作り置きしたいな♪

梅ジュース、早いですぅ~もう飲んでる。。。笑
  1. 2011/07/01(金) 06:20:08 |
  2. URL |
  3. ksddd #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集 ]

すっぱそうですね。^^
うめとイワシは相性がいいかも
それにしてもどこにお住まいかしら?
ずいぶんしんせんなイワシ・・・!
うちあたりは海が近いのでけっこう新鮮ないわし手に
入りますが・・・^^
手開きで塩でしめて酢づけですか,なかなかですね。
お料理じょうず♪さっぱりとおいしそうですね。^^
  1. 2011/06/30(木) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. riri #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

