ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イースターカクタスとアゲラタム

お花に夢中なわたしに、“相棒”がまたまたプレゼントをくれました。
第2弾だそうです・・・。 ^^@
どうも有難う~。

イースターカクタス。花びらが奇麗です。

イースターカクタス

              サボテン科 サボテン

             □ 花期は3月~4月
             □ 直射日光を嫌う
             □ 水遣りは控え目にする
             □ 挿し芽で増やす 



アゲラタム。なんて可愛い蕾の姿! 

あげらたむ




自宅で一人のお昼ごはん、わたしは適当なもので済ませることが多いでが、
自分だけでも、きちんとしてる人もいるんだろうな~と思いますし^^@ 
ファミレスのランチに一人で行く!という友人もいます。

わたしは・・・
前日のワンタンの残りで、スープにしたり、

ワンタンスープ


ストックしてるドライフルーツをかき集め、食パンを焼いたり、

しょくぱん


最近のヒットなんですが、トン汁で作ったおじや。
これが、意外な美味しさでした。 ^^

おじや



 雨降りの一日、気温も低かったです。
   明日も、こんな天候なのかしら。 ^^:
   
   イースターカクタスはキリストの復活祭の頃に咲くので、
   その名がついたとのことですが、同じような種類で、
   シャコバサボテンを何鉢も育てたことがありました。
   花友Mちゃんと夢中になって・・・懐かしい~。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


関連記事
  1. 2011/05/11(水) 17:59:55|
  2. 花たち
  3. | コメント:2
<<ひめいわだれ草の出番 | ホーム | 今なら、摘み放題です ^^>>

コメント

Re: ririさん

わたしも、以前は種類を意識せず
無意識にシャコバサボテンを育ててました。
イースターカクタスは、花びらの切れ目が細かく
何だか可愛いです。^^

以前はじゃんじゃん挿してましたが、コツを思い出さなくっちゃ!
です。 ^^:

雨・・・よく降りますね~。
明日は上がるといいです。
  1. 2011/05/12(木) 20:44:18 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

第2弾とは羨ましい^^優しい相棒さんですね。

シャコバサボテンとカクタス,同じかと思っていましたが違うのですね,
印象では育てるのは気を遣うでしたが。^^
挿し芽で増えるようですね。~~ふやす?ふふふ♪
楽しいですね。
  1. 2011/05/12(木) 07:28:24 |
  2. URL |
  3. riri #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

