ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気色の、菜花

菜花(なばな)・・・まさに、そうなんです。
菜の花の種をまいたわけじゃなく、サラダ菜を収穫しそこなった結果です。 ^^:

菜の花1


咲くと、春だなあ・・・と感じます。
なぜ、黄色って元気色なんでしょう、と考えました。
きっと、「黄色=太陽」なんだと思います。
子どもの頃、みんな、黄色く太陽を描いたと思いませんか?!

菜の花2


これは、まだ食べられる!

菜の花3


マーガレットは、赤系が早いです。
早いと言っても、よそのお宅は満開ですから、うちは遅いほう。

マーガレットも


蕾もいっぱい付いてますが、すでに虫が見えます!
少しの間忘れてました、虫の存在~ ^^;

マーガレット蕾


 イベントなどが自粛され、お花見も・・・という話題がテレビから。
   でも、東北の酒屋さんが、「お花見をして東北のお酒を飲んでほしい」と
   おっしゃっているようです。
   その言葉に救われると同時に、考えさせられました。
   被災者の方たちが、何を求めているかを・・・。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


関連記事
  1. 2011/04/06(水) 18:08:07|
  2. 花たち
  3. | コメント:4
<<イベリス | ホーム | ピンク雪柳>>

コメント

Re: まめのママンさん

菜の花のわさび和え・・・春の味ですね。
四季折々は日本の特権かしら。
厳しい寒さも、暑すぎる夏も困りますが ^^:

桜や菜の花も、愛でてあげなければ気の毒です。
被災された方たちも、野山の花々に目を向けられる日が
きっと来るに違いないです。

一仕事を終えて、こちに何か入れたら、
それはもう、眠気がドッと来ますよね。^^
研修、お疲れ様です。

  1. 2011/04/07(木) 18:09:23 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

Re: ちゅーりっぷさん

はじめまして。

タンポポも、春のお花の代表選手ですね!
綿毛までも、写真の被写体になりますし。
雑草といえば、そうですが、「野の花」ということで・・・^^

ちゅーりっぷさんのお宅も、いましたか。
うちのアブラムシは、マーガレットから^^;
これから色々出てきますね。
戦わなければ!





  1. 2011/04/07(木) 17:43:23 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは ひらりさん

菜の花大好きです」 わさび和えが好き!
本当に 気持ちが「パァツ!」と明るくなりますね
ビタミンカラーですものね
 少し不謹慎かも?しれませんが
桜や菜の花を見たら 気持ちがウキウキします。
これは毎年の 日本人の気持ちでしょうね
特に何かをする事は ありませんが 毎年何も
考えなくても季節はめぐります 長野もこの2~3日
は太陽に見つめられておりますが 風が強くて
研修から帰って昼食を食べてコーヒーを飲んだら
睡魔に襲われております これが 春の予感です。
  1. 2011/04/07(木) 16:31:54 |
  2. URL |
  3. まめのママン #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

黄色いお花は本当に元気色ですね!
私は道端のタンポポにも最近とても惹かれます!!
ピンクのマーガレットもすてき。
我が家にも、いましたよ~いつの間にか、アブラムシが。
あわてて殺虫剤を撒きました・・・。
  1. 2011/04/06(水) 22:56:35 |
  2. URL |
  3. ちゅーりっぷ☆ #qJ6noBi2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

