ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンク雪柳

先月、近所の花屋さんで見つけた、ピンク雪柳です。
優しい感じの小花が、かわいいです。
流行っているのか、最近、よく見かけるようになりましたね。

ぴんく雪柳


、3品です。
手前から、味噌漬け・酢漬け・佃煮です。

味噌漬けは、ご近所さんからの頂きもの。
酢漬けは、その名の通り、甘酢に漬けるだけで出来上がりです。
佃煮は、最近やっと完全マスター?! 美味しくできました。

蕗


細々と採れてる、きぬさやデス。

きぬさや


 雪柳と言えば、以前は白だけだったような気がします。
   物心ついた時には家の小さな庭にあり、子どもながら「きれい」と
   思った記憶があります。
   母も気に入っていたんでしょう・・・たまにしか撮らなかった写真の
   バックになっていました。
   
  


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


関連記事
  1. 2011/04/05(火) 22:26:47|
  2. 花たち
  3. | コメント:2
<<元気色の、菜花 | ホーム | 桜咲く、浅草寺>>

コメント

Re: まめのママンさん

以前はほとんど口にしなかったものも、
年々(笑)好きになったりします。
蕗は剥くのが大変ですが、美味しいですよね。
甘酢漬けは、軽く湯通しして皮を剥いた蕗を、
漬けるだけ!なので簡単です。
箸休めになります。

ご主人がアレルギーになってしまったとのこと・・・
あるんですね~。
好きなものが食べられないのは、とてもお気の毒ですが
我慢、ですね。
ほかに似ているものは、ないでしょうか。
  1. 2011/04/07(木) 19:20:45 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

ひらりさん こんにちは

私も 蕗大好きです
蕗の味噌漬けて 有るんですね
いつも 佃煮になっておりましたが
酢漬けも挑戦したいですね

我が家の旦那様も大好きだったんですが
2年くらい前から アレルギーになり
姑様の「蕗の佃煮」を「美味しい おいしい!」と
お茶の時に喜んで食べて1時間もしないうちに
コントのたらこ唇になり 上瞼が腫れて 目がふさがる様になり その時は原因がわからず?冷やして
次の日に家族会議になり 食べた物を考えて
「蕗?」しかし 子供の頃から食べていたしい!?
一週間後に実験で 同じ様に食べてみましたら
同じ症状になりました。勤め先のDrに伺いましたら
蕗もアレルギー元だからねぇ そんな症状が出るなら 即止めてください 内蔵が腫れて気管をふさぐと
いけませんから。」と 強く言われて。 春になると
「ふきみそ」たべたいなぁ~と言っておりますが
単身赴任で おりませんので 蕗は私の楽しみに
なっておりますv-8
  1. 2011/04/07(木) 16:19:09 |
  2. URL |
  3. まめのママン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

