ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元町(横浜)散歩

昨日は横浜の元町に行ってきました~。
横浜駅で乗り換え、石川町(JR根岸線)から、元町・中華街(みなとみらい線)まで、
山手西洋館を巡りながら歩きました。


石川町という駅で降り、まず元町ショッピングストリートを歩きました。
お洒落なお店が並んでいます。

元町


元町通りをはずれて、見尻坂という坂を上っていくとアメリカ山公園
薔薇が植栽され、ベンチなどもありました。
第一、高台なので、気持ちの良いこと!

山手外国人墓地の横の道(山手本通り)を歩いていくと、山手資料館が見えてきます。
可愛らしい色使いですね。 ^^@

山手資料館

近くには、こんな公衆電話BOXがありました。
お洒落です。さすが!

公衆電話

中は、こんな感じ。

電話


いよいよ山手西洋館です。
ここは山手234番館 昭和2年に建てられた、外国人向けの共用住宅だそうで、
1階は山手の案内所になっています。

234番館


右手に元町公園を見ながら少し進むと、エリスマン邸
貿易商エリスマン氏の私邸だったそうです。
1階にカフェがありました。

エリスマン邸


元町公園の緑を眺めながら、コーヒーを一杯。
ゆったりとした気分になりました。

コーヒー


小道を挟んで、すぐ隣にべーリックホールがあります。
こちらも貿易商ベリック氏の私邸で、戦前の西洋館では最大規模だそうですよ。
確かに、広くてりっぱな建物でした。

ベーリックホール


重厚な玄関扉と、チェスの板?のような模様の玄関ホール。

扉   ホール


そして、散策していて、やたら目に付いた葛の花です。^^@
マメ科のつる性多年草・・・繁殖してました~。

葛の花


こんなに、絡まってしまってて・・・いいのでしょうかっ!

くず


 今回は軽く歩けるコースとして、「西洋館3館+元町通り」を組み合わせてみました。
    山手西洋館は他にも何ヶ所かあり、午前9時半から見学可能、無料です。
    首都高を挟んだ反対側には横浜中華街もあり、お勧めの観光スポットです。



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


関連記事
  1. 2010/09/11(土) 09:46:14|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:0
<<セダム・クーペリー ピンク花 | ホーム | 久しぶりに、中華へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

