ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルドベギアタカオ

今日から9月、それでも、日中の暑さは相変わらずです。^^:
変化は・・・というと、夜中は少しヒンヤリした空気を感じることもあるかしら。

夏に強ーい、ルドベギアタカオです。
庭の中央で、今いちばん目立っています。

ルドベギアタカオ

           キク科 多年草
       □ 花期は6~10月
       □ 半日陰でも育つが、日当たりのほうが花付きがいい
       □ 放任で育ち、野生化している所もある (確かに、見かけます)
       □ こぼれ種で増える



黄色つながりで・・・黄花コスモス
もっとたくさん種まきしたはずが、数本しか出ていません。しかも、あちこちに。
わたし・・・何してたんだろ???

キバナコスモス


水遣りあとの、マリーゴールド
ホントは、上から水をかけちゃいけないと思うんですが、ついつい気持ちよくかけてしまいます。^^:

マリーゴールド


これは、どこからか我が家にやってきたオオキンケイギク
ときどき思い出したかのように、咲いています。

オオキンケイギク

 こうして見ると、我が家には案外黄色いお花がありますね~。
    なんとなーく、夏のイメージ、ね
    

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


関連記事
  1. 2010/09/01(水) 18:29:20|
  2. 花たち
  3. | コメント:4
<<水の話、ラスクの話 | ホーム | 真っ赤な、薔薇>>

コメント

ルドベギア・タカオ

azazさん
こんばんは。
ルドベギアも良いけれど、このタカオという種類は
1本でたくさんの花が付いているのが気に入りました。
先月、出かけた先(埼玉県)では、コンクリートの割れ目から
ルドベギアタカオが出てきて咲いてました。
       (根性もありそうな、お花!)
スペースがあって、たくさん植えたらステキでしょうね。
  1. 2010/09/03(金) 00:19:37 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

宿根か、種まきか

ririさん
こんばんは。
お花の中には、育て方や環境によって株が残るものがあるようですね。
私は、たいてい種をまくことになってしまいますが、
近頃は、宿根草の庭に移行したいと考えています。
         (管理などの問題で・・・)
ririさんちのマリーゴールド・バニラは、優しい色で素敵です。
あのマリーゴールドなら、たくさん欲しいです。
  1. 2010/09/03(金) 00:10:11 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

毎朝通る道沿いの家にこの
ルドベギアタカオってのがあります。

そのうちのは、この暑さが原因か見事に枯れているけれど、咲いた姿がかわいかったので
なんて名前の花なのか気になっていました。

本来はとても強い花なのですね。
来年は植えてみよう。
  1. 2010/09/02(木) 16:37:49 |
  2. URL |
  3. azaz #-
  4. [ 編集 ]

黄色オンパレードですね。^^
黄花コスモスは宿根だしこぼれ種が来年は期待できるのではないですか?
マリーゴールドのこの色も好きです。
うちは今マリーゴールドはバニラばかりがめだっていますが,柿色のマリーさん・・来年は是非種から育てたいとおもっていますよ^^

それにしても綺麗に写ってますね,薔薇の色といい・・
私のカメラはそんなに綺麗には写らない・・やっぱり腕なのでしょうね ^^;;
  1. 2010/09/01(水) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. riri #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

