ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日光霧降高原

旅といっても、日帰り・・・でも、電車に乗り込むときの気分などは、完全に旅気分です。
あまりに朝が早かったため、売店でおにぎりとお茶を買いました。

旅の始まり


東京から快速でも、およそ2時間で東武日光に到着です。

東武日光駅


駅前からバスに乗ること25分で、終点霧降高原
さらに、リフト3基を乗り継いで、キスゲ平展望台を目指す。
    (あ、失礼 ^^;目指す・・・というのは歩いて登る人のための言葉・・・)

リフト

高原の花々を眺めながらのリフトの乗り心地は、爽快!!!
暑い暑いと言うものの、やっぱり山は涼しいです。


サラシナショウマ

サラシナショウマ


一番多かった ヒヨドリソウ
咲き始めは白く、徐々にピンク色になるそうです。

ヒヨドリソウ


小丸山
キスゲ平展望台。ニッコウキスゲの時期は美しいんでしょうね~。
ここまでならリフトだけで行けるので、サンダルの若い女性がいたり革靴のお爺さんが
いたり、年齢層も様々でした。

展望台


オヤマリンドウ

オヤマリンドウ


小丸山からの分岐点。
右を登ると、丸山 (山頂=1689メートル)
左を登ると赤薙山 (山頂=2010メートル)

迷わず、右へ。

分岐点


アキノキリンソウ

アキノキリンソウ


 他にも、タムラソウ・シモツケソウ・ワレモコウ・ヤマユリ・ホソバシャジンなどを
   見ることができました。

   霧降高原といえば、ニッコウキスゲとリフトですが、
   リフトは45年間の長い歴史に幕を閉じ、来春には遊歩道になるそうです。
   8月中は、無料開放されています。

   残りの話題は、また明日お付き合いください。^^


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


関連記事
  1. 2010/08/23(月) 21:40:26|
  2. | コメント:4
<<日光霧降高原 その2 | ホーム | 秋の、ホームセンターへ>>

コメント

霧降高原

ksdddさん
こんばんは。
霧降高原は初めてでしたが、よいところでした~。
浅草から、快速・特急・区間急行?など、色々な電車が出てました。
一度はニッコウキスゲを見に行きたいですが、
今月いっぱいでリフトは無くなり、
春からは、遊歩道として生まれ変わるとのこと。
わたし、歩けるかしら・・・。
  1. 2010/08/24(火) 22:14:28 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

花と涼

ririさん
こんばんは。
やはり上のほうは涼しいのだ、と実感しました。
まさに花と涼を求めての、遠出でした。

リフト、一度乗ったらヤミツキになりそうですよ。
登山は、確かにブームのようですが、
山と言っても色々みたいで、わたしはハイキング級です。^^;
しかも、トレーニングが足りません。

  1. 2010/08/24(火) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. ひらり #BO4u3elE
  4. [ 編集 ]

奥日光まで私の運転で、春と秋しかも女2人で行った事があるけど、
電車の方が速いですね^^
あの時は6時間かかりました。 笑

霧降高原、、、、行ってみたいな~
浅草発でしたっけ?
  1. 2010/08/24(火) 19:55:35 |
  2. URL |
  3. ksddd #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集 ]

下界の暑さを逃れて・・良い旅行でしたね。
昨今山登りはブーム?私も近くならば登って見たい気分です^^
花を探しながら見ながら登れるのは最高ですね。
リフトからの眺めもさぞ良かったでしょうね。
日頃のうさも吹っ飛ぶというもの!

日光キスゲもみてみたいですね。^^
  1. 2010/08/24(火) 06:50:05 |
  2. URL |
  3. riri #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

