ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒸し暑い、庭散歩

散歩というほど、広いわけではないけれど、あれこれ気になって見回り?ます!
草はなるべく見ないようにして。

ワイヤープランツは、主役にも脇役にもなれる、可愛い葉っぱですね。
斑入りを見たときは嬉しくて、即、買いました!
(ワイヤープランツは、気分がちょっと涼しくなります~)

斑入りワイヤープランツ

鉢植えだと、いつの間にか水枯れを起こすことがあるので、鉢ごと土の上に置いてます。
これで、ずいぶん違う気がします。
水枯れの時は、まさに「ワイヤー」 ^^;


うちのブラックベリー苗です。
お店にはあまりたくさんなかったんですが、これでも^^; 一番いい株を選んだつもり~。
70センチくらいの高さです。
このあと葉が落ちるということは、取り木が出来るんじゃないかと思いつつ、
いきなり色々は止めとこ・・・ということで、ともかく植えることにしました。

ブラックベリー苗


今日は早朝作業?として ^^@ 苗を植えました。
少し迷ったけど、日当たりはまあまあで、風を避けられる場所を選びました。

植え付け

楽しみ楽しみ~ 

      ブラックベリー(ボイセンベリー) バラ科 落葉低木
   
      □ 耐暑性があり、土質も選ばない
      □ 1本でも実が生り、受粉はしなくてよい
      □ 半日陰~日なたを好み、2年で結実
      □ 実を付けた枝は、翌年枯れる
    


庭の隅で サフランモドキを見つけました。
前に咲いていたときは、ピンク一色だったような気がします。
そして、サフランモドキが正式名とは、少しビックリ。


サフランモドキ


お花をムシャムシャと食べる虫たちも多くなりましたが、蚊もブンブンと大変です!
網戸になってるはずなのに、家の中で蚊を見つけ、網戸の穴も見つけ、修繕しました。
今はいろいろな物がありますね。だからHCが面白い。 ^^

修繕グッズ


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

関連記事
  1. 2010/07/06(火) 21:33:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<うちの、ゴーヤ姫 | ホーム | ナデシコと、ゴーヤ受粉>>

コメント

ksdddさんへ、
こんばんは。
あの作品を見ますと、網戸の張替え・・・出来るんだろうな~と
想像いたします! ^^@
わたしが使ったのは、あちら側とこちら側からシールをあわせる物。
ところが!一人だったため、手が届かない箇所があり、
その自分の姿を考えたら、今でも可笑しいデス。
ksdddさんの例え、解り易いし、愉快です~。
蚊、ついてきます。
  1. 2010/07/07(水) 21:14:47 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

ririさんへ、
こんばんは。
ririさん、お買い物上手ですね~実付きで198円はスゴイです。
お互い、美味しいのを食べられるように頑張り?ましょう。
冬には枯れて、春先に新芽というから・・・大丈夫みたいです^^@
もし枯らしてしまっても、一応ブログにて報告
させてもらいます~(笑)
  1. 2010/07/07(水) 21:05:52 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

今は便利ですよね^^網戸の修理は簡単だし~
私は自分で張替えますよ!以外と簡単なの@@

蚊って、セキュリティーがしっかりしているマンションに
住人と一緒に滑り込む泥棒みたいなものよね。変な例え・・・アハハ~
  1. 2010/07/07(水) 08:15:38 |
  2. URL |
  3. ksddd #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集 ]

ワイヤープランツの斑入りいいですね。めずらしい^^

ブラックベリー大きいですね。私が最近買ったものは198円の小さい苗・・・実がたくさん付いていました,
実が付いた枝は翌年枯れるって。。あれ!!どうしましょ

小さく買って大きく育てる・・(笑)育つでしょうか?ね!
  1. 2010/07/07(水) 08:14:07 |
  2. URL |
  3. riri #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

