ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒメイワダレソウの世界~

ひめいわだれ草がかなりのスピードで咲き始め、前庭を埋め尽くし始めています。
               (やはり、板長の心配は、無用でした~)
咲きそろい、その中に立つと、何だか雲の上の世界にいるような気分になります。

ヒメイワダレオウ


スカシユリの蕾も膨らんでいます。
今年は球根を掘り起こさないと、株も小さくなってしまってます。
お花も小さいかも・・・。 いや、たぶん小さい。

スカシユリ蕾


こちらはノカンゾウの蕾、まだ開花には時間がかかりそう。

ノカンゾウ蕾


我が家にやってきた、梅花ウツギ です。
良い香りもします。
どーも一重みたいなのがあるらしい・・・あれは種類が違うのでしょうか。

うちのうつぎ
しばらく鉢植えで楽しんだら、地に植える予定です。

ウツギは、時々覗きに行くお花屋さんで買ったのですが、ご主人が親切な方で、
こうして、わざわざ名前を貼ってくれました~。
なんだか、剥がせないでいます。^^:

ウツギのラベル

 午前中は、空を気にしながら草との格闘・・・
    お昼くらいから雨になりました。
    今のうちから、こまめにやっておくといいんですよね~。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

関連記事
  1. 2010/05/29(土) 16:02:03|
  2. 花たち
  3. | コメント:4
<<菜園を覗きに | ホーム | ハニーサックルも、開花>>

コメント

ksdddさんへ
こんにちは!
「ヒメイワダレソウ」は、とても強いです。
どんどん広がって、踏んでも咲いてます。
うちは主人(ブログ中、板長という名で登場^^)が通販で見つけて買いました。
何故か、お花屋さんで見たことはありませんね~。
梅花ウツギは、やっぱり一重もあるんですね。
有難うございました。
  1. 2010/05/30(日) 12:27:18 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

ririさんへ
こんにちは!
球根は初めの年は楽ちんですが、そのあとが???ですよね~。
百合も3~4年はそのままでも、あとは花も小さくなると聞きますし。
なので、今年は掘りあげようと思ってます。
葉が枯れるまで、花を育てるごとく、光と肥料を与えると
大きくなると言います・・・上手くいくかしら・・・^^@
確かに、チューリップも咲かないことが多いですよね。
今年は一つだけ咲きました。^^:

  1. 2010/05/30(日) 12:20:23 |
  2. URL |
  3. ひらり #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~こんばんは
ヒメイワダレソウは、グランドカバーにとてもいいっとNHKの素敵にガーデニングライフ番組中で推薦していましたよ。
私も同じ梅花ウツギ八重をもっています。お隣には一重がさいてます。

今後ともよろしくお願いします
  1. 2010/05/29(土) 17:50:23 |
  2. URL |
  3. ksddd #-
  4. [ 編集 ]

一つ疑問ですが,咲いた後の球根って小さいですよね。
子も出来たりして,ますます小さい感じがするのですが・・・

そのまま堀りあげても球根は小さいままなのかなと思うんですが・・
故に私はユリもなにも堀りあげずにそのままにしています,
チューリップは消えてしまいましたが・・(笑)
  1. 2010/05/29(土) 17:26:14 |
  2. URL |
  3. riri #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

