ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都忘れ、咲きました ^^

GW2日目・・・皆さんは如何お過ごしでしたか?!
わたしは、午前中カフェに出かけた以外は、ごくごく普通の一日でした。^^:

先日知人の方から株分けしてもらった、都忘れが咲きました。 
日本的な美しさデス。

都忘れ1


みやこわすれ
都忘れ2
都忘れ3

                       濃い紫色も~。




これまた、株分けしていただいたモクビャッコウです。
まだ、どんな感じか分かりません。

モクビャッコウ


一度枯れかけた、斑入りのワイヤープランツです。
コンテナ植えですが、もう根が詰まっていそうなので、植え替えないと!

斑入りワイヤープランツ



今夜は久しぶりに、中華おこわを作りました。
炊飯器で炊くのは、初めてかもしれません。
松の実以外の材料は、家にあるもので・・・。

おこわ材料


正直、少し柔らかな出来上がりになっちゃいましたが、
味は ^^ まずまず。でも、椎茸のほうが、だしが出そうですね。

おこわ出来上がり


 作っているうちに思い出しました。
   以前よく作っていたのは、ホイルに巻いて蒸す、中華ちまきだ!と。
   蒸した方が、水加減の失敗がなくて済みます。 
             (適量で作る、私向き ^^:)


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2011/04/30(土) 20:47:10|
  2. 花たち
  3. | コメント:4

八重のペチュニアに、うっとり~

久しぶりにHCに出かけてきました。
どうやら、店舗の広告が入ったらしく・・・
これまで見たことも無いほどの混雑ぶり!

続く園芸ブーム、花苗や野菜苗の植え付け時期、夏日を思わせる陽気。
と来たら、まあ納得 ^^の人出ですね。
  

                    


目の保養で出かけた私も、自分のペースを崩しそうになりつつ^^:
余りの可愛さに、連れ帰った八重のペチュニア
好きな色合い、八重は初めて育てます。

八重ペチュニア

                              うっとり~ 



今日は、“相棒”と待ち合わせして、久々のランチ。
軽く、ね・・・美味しかった。

お寿司ランチ


うちのフロックスピロサです。
もう間もなく、風に揺れる美しい花姿を見せてくれます。
だいぶ増えてきたので、群生が見られるのも、そう遠くない?!

フロックスピロサ


ゴーヤの種まきの準備です。
発芽促進のため、必ず、この尖った部分を爪切りかハサミで切ります。
それから、水につけておきます。
一昼夜、と聞いたような気もしますが、私は数日つけておきます。

ゴーヤ種


今夜は、筍とミツバを使った一品を。
春の味わいでした。 ^^

筍×三つ葉


 3連休の一日目は、こうして過ぎていきました。
  遠くへ行きたい気持ちもありますが、今年は平凡に過ぎてしまいそうです。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2011/04/29(金) 20:22:08|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:2

ビバーナム スノーボール

2週間ほど前、お花屋さんを、一旦は素通りしたものの・・・
気になって気になって、ほとんど帰宅しかけていたのに戻り、(笑)

ビバーナム スノーボールを買いました。
白いお花が爽やかで、素敵です。
外に出したら、白ーくなりました。

スノーボール


買ってきて室内に置いてた時は、ややグリーンがかってたはず・・・。

スノーボール2

        スイカズラ科 落葉低木

      □ 日当たりを好むが、半日陰でも大丈夫
      □ 花期は4~5月
      □ 水は、たっぷりと
      □ 別名はセイヨウテマリカンボク
      □ 耐寒性あり、丈夫
      □ 紅葉も美しい

アジサイの仲間だと思ったら、全く違いました。 ^^:
少し首が垂れているので、お花屋さんに聞いたら大丈夫とのこと、
でも、地植えのほうが良いのかな~。


今年もゴーヤを蒔きます!
ゴーヤ料理・・・ホントに美味しくて、はまりました。

ゴーヤの種もらう


「はまった」と言えば、最近凝ってるセロリのスープ
茎の部分はサラダにするので、葉っぱを使います。
昨日は、少し残ってた牛肉を入れましたが、鶏肉のほうがぴったりかしら。

スープ



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします





        
  1. 2011/04/28(木) 18:23:11|
  2. 花たち
  3. | コメント:0

ローズゼラニューム

ローズゼラニュームが咲き始めました! 
愛らしい顔つきが好きですが、香りも何とも言えず。 

ローズゼラ1

ローズゼラ2


中型ペチュニアの華劇。
このネーミング・・・わかるような分からないような。 ^^:
昨年に比べると、少し色が薄くなってる気がします。

華劇



サフィニアやペチュニアに夢中だった頃の、サフィニアのコンテナ植えデス。
早めに摘芯してあげると、花数が驚くほど増えます。
真面目が一番、ということでしょう。 

真面目なコンテナ

                            これで1株です
                                     だったと思います^^:



昨夜は、久々に桜エビのかき揚げにしました。
小さい頃からの大好物です。
いつか、本場・静岡由比町に出かけて、生の桜エビ料理を食べたいです。

かき揚げ


知人宅から摘まんできた、ブロッコリーが咲き始めてしまいました!
ザルに入れたまま眺めていても仕方ないので、今夜、辛し和えにします。
菜の花の代わり代わり・・・^^@

ブロッコリー花


出来上がり! 追記でUPさせていただきます。
味見^^: も完了。美味しくできました~。

辛し和え





人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2011/04/27(水) 17:40:01|
  2. 花たち
  3. | コメント:2

与勇輝展へ・・・

平日のお休みの有効活用として・・・行きたいけれど、
日曜日や祭日では、混雑が予想される場所に行ってしまうこと。^^

でも、今日の「与 勇輝展」は違いました。
平日というのに、チケットを買うために長蛇の列でした。
このためだけに出掛けたので、後には引けず。 ^^
行列に参加したのは、いったい何年ぶりでしょう。

与さんの人形には、ホントに心が宿っているようです。
「昭和のあのころ」の子どもたちを中心に、明治から昭和前期の時代の作品
100余点が公開されていました。

もちろん撮影等は禁止なので、もし宜しければ
asahi.comをごらんください。



と、ここで何の前触れもなく、うちのネメシア
あとから咲き始めたもので、まだ元気に咲いてます。

ネメシア混植


先日切り戻したネメシアは、挿しまくりましたが、
これは、最後の残った分。
どうしても、ポイ!と出来なくて、室内で見守る^^:ことにしました。

挿しました




今日は、お菓子も買ってしまいました。
東北がんばれ!の思いも込めて・・・。
関東甲信越も、ね。

宮城の、萩の月
茨城の、水戸の梅

東北のお菓子


どちらも美味しいけれど、茨城には親戚の方がいて、小さいころから食べてた味。
梅干しは勿論、好き嫌いなども多かった小さい頃から
この、一見大人向きなお菓子が、なぜか、好きでした。

水戸の梅

                   ひさしぶり。^^

 いささか歩きすぎ、お金も使ったので、
   今から冷蔵庫の中をゴソゴソして、夕飯のメニューを考えます。




人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2011/04/26(火) 17:31:50|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

