ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭、観察

少し前に作ったピザ生地が残っていたので、林檎ピザにしました。
甘系のピザも、スイーツのようで美味しいですよ。 (おススメです)

りんごピザ

味付けは、シナモンパウダーと蜂蜜だけというシンプルなもの。
意外とヘルシーな、おやつになります。



食べる話題が多くなってる今日この頃ですが ^^: 我が家の庭の、
ちょっと小さなところに目を向けてみました。

スイセンが、こんなに大きくなってきました。
どんなのが、どこに植えてあるか忘れてしまってるので、ある意味たのしみ。

スイセン


ナデシコも、だいぶ増えてきたので、秋に株分けをしました。
シューっと茎が伸びて、ピンクのお花が咲き、ゆらゆらする様子が可愛いです。

なでしこ


このマーガレットも、一度全部丸坊主になりました~。
さすが多年草・・・芽が出てきたときにはホッとしました。 ^^

マーガレット


何年も植えっぱなしのムスカリと、スイセンです。
同じくらいに咲いてくれると、嬉しい・・・。

ムスカリとスイセン


これまた、台風でほとんどの葉っぱが落ちてしまったワイヤープランツです。
しかも、斑入り!
たくましく復活です。

ワイヤープランツ


そして、嬉しい、こぼれ種からの芽デス。 カモミールビオラオキザリス  
こーんな場所から、って嬉しくなりますね。

こぼれ種


 2日間ほど、パソコンがストライキを起こしてました。 ^^:
    これから皆さんのブログにお邪魔して、何日か更新はお休みします。
    皆さんに楽しませていただき、色々なことを教えていただいた一年に感謝いたします。
    健やかな年末年始を、お過ごしください。
       


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


スポンサーサイト
  1. 2010/12/30(木) 17:11:32|
  2. 花たち
  3. | コメント:2

美味しいもの

また柚子が手に入ったので、大好きな柚子ジャムを作りました~。

ゆずもらう


皮を細かーくするよりも、大きめに細長くするほうが好きです。
ひたすら、切ります。

ゆずザクザク


大きな瓶に2つ半くらい出来上がりました。

2瓶


      
        ☆     ☆     ☆



頂きものと言えば、クリスマスに友人から美味しいプレゼントです。
バーニャカウダと、金沢の金箔付お菓子です。
まさに、クリスマスとお正月が一緒にきたような、プレゼントに感謝デス。
お菓子は、新年にいただきます。

友人からクリスマス


ソースは温野菜よりも、フランスパンにつけて食べるほうが好きです。
北海道もの・・・楽しみです!

バーニャカウダ


お掃除してて、多肉の葉っぱを2枚取ってしまいました~。
増えていくから良いようなものの・・・^^:
よい格好になってきてたのに、ちょっと残念。

とれた


 今年も、あと3日になりました。
   時間を止めて~と言いたくなることも、しばしばありますが・・・
   どうにもならないんですね~。
   でも、その「時間」に助けられることも、あるんですよね!


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2010/12/28(火) 23:34:56|
  2. 食べる
  3. | コメント:0

美味しい大根

寒い毎日が続きますが、昨日今日と時間を作って掃除をすすめました~。
掃除をしながら、台所では「おでんもどき」を作りながら、
年賀状を仕上げるという、二刀流ならぬ三刀流。

大根煮る


何故「おでんもどき」なのかと言うと、“どいつ”から、それはそれは見事な大根
もらったので、大根のための、おでん風煮込みというわけです。
さつま揚げや鶏肉の味がしみ込んで、いい色になってきました。

いい色に


庭では、相変わらずビオラたちが活躍ですが、
これはビオラと勘違いして買ってきた、パンジーです。(かなり小型!)

黄色ぱんじー


カランコエも、そろそろ開花時期ですね。
どんな色だったかしら・・・。挿木だらけで、色が分らなくなってます。^^:

からんこえ1

からんこえ2




人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2010/12/28(火) 14:11:31|
  2. お料理
  3. | コメント:0

オンシジューム

先日買ってきた、オンシジューム・トゥインクルという種類です。

確かに、葉っぱとお花の感じはオンシジューム。
でも、こんな色は初めての出会いです。 ^^@ 

オンシジュームアップ


そう大きくなく、可愛いオンシジュームです。小花の直径は1センチ位。
ラン類は、難しそうで敬遠気味ですが、「もうすぐお正月」の勢いで~。
どこに飾りましょう・・・。

ラン全体


昨日は、本年ラストのお墓参りに行ってきましたが、途中、
見事なお茶畑があります。
いつも眺めながら通るのですが、今は、こうして冬支度。
それにしても、お茶って、こんなに丈があるものもあるんですね。

お茶畑


道路傍で、ヒヨドリも見かけました。
忙しそうに実を食べていました。

ひよどり

 寒さが厳しい年末になりました。
   ちまちまと片付けてきた家の中も、今週、一気に掃除デス!
   それにしても、寒い~ ^^:


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします



  1. 2010/12/27(月) 18:11:21|
  2. 花たち
  3. | コメント:2

忙しいクリスマス

クリスマスですね! 
先ほど帰宅しました~ ^^@

写りは今一つですが、新宿駅近くのイルミネーションです。

25日イルミ


今夜は、友人と食事に行ってきました。 
クリスマスの夜は、毎年こうなんでしょうか・・・どこも混んでいて、
余りゆっくりできなくて^^: 少し驚きました。

スパ1

スパ2

久しぶりに、外でパスタ・・・美味しかったけれど、あわただしさを考えると家ご飯がいいかも!


日中は家事の合間に、HCにも行きました。
とーっても寒い一日で、屋外はじっくり見ていられないほど!
でも、いろんな種類のシクラメンがあり奇麗でした。

シクラメン

すでに値下がりしていて、お正月用でしょうか・・・かなり売れてました。


もたくさん並んでいました。この時期ならではのラインナップ。

ラン

じつは、私も一鉢買いました~。


一番の目的は葉牡丹でしたが、すでに完売に近い状態で、よい株は残ってませんでした。
考えることは、皆さん同じなんですね!

で、籠の中身は・・・こんな感じ。
お正月飾りよりも先に手にしたのは、ゴールドクレスト
(正確には、クブレッサスM.ゴールドと書いてあります ???)

籠の中身


ゴールドクレストは、以前、プレゼントしていただいたのに
枯らしてしまったことがあり、ずっと敬遠してました。
でも、198円なら・・・ねっ。

ミニツリー

というわけで、思いがけず一日限りの、うちのクリスマスツリーになりました。 
このあと、寄せ植えにしてもいいかしら~。


 今日も目いっぱい動いてしまいました。(加減ができません~)
    明日は、お墓参りやら何やらで、また出かけます。
    冬休み3日目が、こうして過ぎていきました。




人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2010/12/25(土) 23:59:20|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。