ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月30日 花かご とサラダとタコ刺し

お花屋さんの店頭には、お店の特色をアピールすべく、特色あるレイアウトがしてあります
今だと、やはり母の日バージョン・・・使われてるお花も優しい感じのものが多いです
オレガノが主役!という感じの 花かご です

     


こちらは、多肉植物の寄せ植えです
モダンな寄せ植えに、うっとり~   こんなフラワーベースが欲しいですね

       



そういえば、湯河原で泊まったお宿の廊下に、ちょっと頑張れば・・・ん?誰が?・・・作れそうな、
お花台などがありました  野のお花と合いそうです

        


湯河原・・・関連ですが(笑)お宿で出たお箸を、板長ともども気に入ったので買ってきました~ 
木を圧縮して作られたものとか・・・

     


スーパーで 花わさび を売ってました~以前、どこかの観光地から買ってきたことがありますが、
98円と安く、岩手産とのこと~明日のメニューにしましょう

    

今夜は、野菜サラダ とタコのお刺身、肉うどんと、ご飯です
我が家で多い、パターンです

          
   
  1. 2009/04/30(木) 19:52:48|
  2. 花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月29日 お花屋さんの紫陽花 と湯河原温泉

いきなりですが・・・旅の帰り道、お買い物がありホームセンターに寄りました
そして、美しい 紫陽花 が目に留まりました

連れ帰りたいのは山々ですが、状況が許しません~

    



昨日の  旅のお話の続きです

今回のポイントは、“板長” “どいつ” “こいつ” “相棒”と 私とで
ゆっくりする ことでした


夕食~春満開、との書き出しで・・・おしながきデス

    



先付と前菜です   一同「わあー」の声、これが大切です (笑)

    


相模湾の海の幸、の、しゃぶしゃぶ

    


舟盛・・・ 一同、お刺身は大好きです

    


鯉のぼり、との名前がついた焼き物です
一同、盛り上がる~

    


煮物です  手前の赤いのは、梅干ではありませんでした
トマトです また盛り上がる~~

    


お肉好きの“どいつ” と “こいつ”のリクエストで、ステーキをお願いしました
お口の中でとろけるお肉に、一同大満足 
    
    



ご飯が出てきました  しそひじき、が大変気に入って自宅用に買ってきました 

    


嬉しいデザートです
手前にあるのは、まっ白いコーヒーゼリーです  不思議な感じがしました
よもぎのアイスクリームも、まさに春の味!

    


旅といえば、お食事、お風呂・・・ですね
露天風呂もよかったです

    



朝ご飯も大変おいしく、ボリュームもありました
お釜のご飯と、焼きたてのお魚の干物も美味しかったです

    


    


ゆったりと、一泊二日の 湯河原温泉 への小旅行を楽しみました
美味しいお食事とのんびりお風呂と、係りの女性の控えめな笑顔に癒されて~
  1. 2009/04/29(水) 22:09:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

4月28日 あやめ と小田原城

久しぶりに小旅行に出掛けました~ 最高のスタートです

神奈川県・小田原城の あやめ です

    


この大木は イヌマキ というそうです

関東南部以西の海岸地帯の森林に、多く見られるそうです
葉は“あすなろ”に似ていました

      



お花の観賞には少し時期がずれているようでしたが、
それでも つつじ が綺麗でしたよ

    


思いがけず小動物園もあり、ゾウとお猿さんがいました
動物園なんて、とっても久しぶりでした~ふと見るとお茶屋さんが!


小休憩といって、(さっき、お蕎麦屋さんにはいったばかりなのに) “板長”と“こいつ”は
迷わずお茶屋さんに入って行きました

ふたりは生ビール   私は甘党なので、あんみつを注文しました

       


天守閣 です
お城って、何だかとてもいいですよねぇ

    


シャガ です 日本的なお花です  雰囲気を考えての植栽でしょうか・・・

     


二宮神社があり、そこには見事な もみじ がありました

    


こちらは、満開の こでまり
 
    


そして 今夜の宿泊先 湯河原温泉 に到着です

少し遅れて“相棒”と“どいつ”も やってきました

       

旅館は、小さなお心遣いがたくさんつまった、とても落ち着けるお宿でした

       

       
  1. 2009/04/28(火) 22:45:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

4月27日 けやき と肉料理

仕事に向かう途中にあった、並木道の けやき です
新緑の季節・・・

     


橋から見た“川と橋”です
なんとなく惹かれる景色のひとつです

       


集中できるよう?オヤツです~
小腹がすくのを避けるべく・・・

       


無造作に置かれた たけのこの煮物 と こごみ ですが、春らしいおかずに

       

先輩の手作りの筍は、今年の初物です   美味しかったです~


港区の竹芝桟橋に停泊中の ヴァン テ アン 
レストランだそうですが、中はどうなってるのでしょうか・・・
いつか一度、お食事してみたいです

      

今日買ってきた 姫ひおうぎ  アヤメ科の多年草です
毎年どんどん咲くそうです
他にも何色かありましたが、オレンジ系と白のを選びました
葉は本当にアヤメそのものです 
      
      

今夜も簡単 焼き豚 が登場でした
かなり日持ちするので、あと一品というときにも役立ちます

            
  1. 2009/04/27(月) 21:53:34|
  2. 花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月26日 花束 と久しぶりの映画

またまた素敵な フラワーギフト がありました~  かなり、目の保養になります

    

休日ということで、コーヒー屋さんでブランチ です
ポテトパイとアイスコーヒーで・・・

    


久しぶりに映画に行きました~
米沢さんの、も面白そうですが、余り迷わず決めました

      

グラントリノ をみました~ お勧めします
悲しく、そして少しホッコリする内容の映画でした  

      


夜は久しぶりに、知人たちと 中華料理 を食べに行きました~
お話と食べることに夢中になり、写真は余り撮れませんでした (笑)    

    

よせばいいのに、少し足りなくて??夜のお茶・・・これがいけません

    
埼玉・川越にある亀屋さんのどら焼き です  亀の甲羅の形をしてます


これは こごみ  酢味噌や田楽味噌でいただくと美味しく、栄養もあるそうです
明日、職場のみんなの所にも持って行こうと思います

    


休日の一日はあっという間に過ぎていきます
でも、GWがあるので、心に余裕があります
  1. 2009/04/26(日) 23:54:07|
  2. 花たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

