ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩麹を試す

少し前から塩麹がやたら話題になり、他のものならいざ知らず、
食材ということであれば、試したくなる・・・。

早速スーパーに行き、何種類かある中から選んでみたのが、これです。
新潟の、賞味期限が比較的短い、本場もの。

塩麹


鶏肉を一口大に切り、塩麹を適量入れて混ぜるという手軽さ!
これで、お肉が柔らかくなり塩味も付きます。

鶏肉


発酵食品なので体によく、一石二鳥。
とても美味しかったですよ。
まだの方は、お試しを・・・。

出来上がり

と言いつつも、ずーっと前から塩麹を知っていた方も
きっと多いはず。
(わたしは、全く知りませんでした)

ブームって、すごい。
テレビとか新聞って、ものすごいです。 ^^


何でもアリかしら~と考えて、冷奴に塩麹。
なかなか良いデス。

豆腐

いつもの食材で、いつもの味・・・から一歩踏み出した感のある
わたしの、塩麹にちゃれんじ。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2012/06/06(水) 22:39:46|
  2. お料理
  3. | コメント:0

タイカレーに、ちゃれんじ

たまには、こんなお洒落なカレーを作ってみたいと思い・・・
タイカレーを煮てみました。

煮込む


まあ、本格的!と思っていただいたかもしれませんが、
こんな便利なキットがあります。

無印良品にて、294円也。
1セットで2~3人分とのこと。

手づくりキット


中には、ココナッツミルクパウダー、カレーペースト、カフェアライムリーフ、
ナンプラー(右から)が入っています。

中身


自分で用意するのは玉葱と魚介類。
長く煮込むこともなく、思ったよりもお手軽で美味しい。

家で、本格的なカレーを味わうことができ、これなら受けますね~。

カレー



 何かの活力になればと思い、ブログのタイトルに「ちゃれんじ」と付けた、
ような気がする。
でも、確実にチャレンジの機会は減り、まあ仕方ないかなと妥協することも、
やはり年々増えていってる~。 ^^:
僅かに残る好奇心と探究心を糧に、一歩前に!行けたら、それでいいかしら・・・ね。

いつものカレーじゃないカレーにチャレンジの記事で、ここまで話を引っ張る自分に
ちょっと笑ってしまう。



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2012/05/22(火) 21:15:49|
  2. お料理
  3. | コメント:2

甘いもの

うちではホットケーキミックスが大活躍です。
こんな私でも、^^:簡単に美味しく作れます。
バターの代わりに、サラダ油を交ぜて作りました。

甘いもの


昨日UPしたコーナーには、数種類のセダムが植えてあります。
覆輪〇〇という名の、淵が白いものもあるはずですが・・・
う~ん、ちょっと見当たりませんね。 ^^:

セダム1
セダム2


悪寒がキツメの風邪にかかって3日目。
今日は復活かと思われましたが・・・。
あまり横になってると体(特に、腰!)が痛くなってくるし、
風邪引きの時の過ごし方・・・何か名案はないものでしょうか。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2012/02/18(土) 17:55:48|
  2. お料理
  3. | コメント:0

ちょっと考えたメニューで・・・

ちょっと特別な一日となる家族のために、
一工夫したメニューにしてみました。 (わたしなりの、デス^^:)

我が家では、集中力を高める食材として時おり登場する
アンチョビー
アヲハタのは初めて買い、

アンチョビー


スパゲティにしました~。
緑は小松菜の間引いたものです。
あとは塩コショウを少々と、お醤油を一たらしほど。

スパ


脂ののったがあったので、お花にしてみました~。

お刺身


サッパリしたいし、サラダは欠かせませんね。
ブロッコリーやアボカドは、よく使う食材です。

サラダ


小松菜は、どんどん間引いて、お料理の色合いとして使います。

小松菜

今夜もまた、お腹いっぱい食べてしまいました。 


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2012/01/28(土) 20:40:33|
  2. お料理
  3. | コメント:0

主婦の気まぐれ ^^:

キャベツがあったので、昨夜から今日はロールキャベツ!と決めてたのに
こーなりました。

お赤飯が急に食べたくなったので、

お赤飯


蒸したほうが美味しいけれど、大差無しという勝手な判断(笑)で
最近はもっぱら炊飯器。
水の量さえ気を付ければ、美味しくできます。
今日はちょっと豆が多め。

炊く


鶏ささみの和風サラダ
ささみは、よく使う食材です。
他には、玉ねぎやキノコが入ってます。

和風サラダ


今日は鏡開きですね~。
お役目が終わった鏡餅のマスコットです。
かわいいっ。

辰

ロールキャベツは・・・・・明日かな。 ^^


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします



  1. 2012/01/11(水) 19:05:38|
  2. お料理
  3. | コメント:2

2日早い、クリスマスメニューでした

都合により、2日早くクリスマスメニューにしました。
ご飯ものは、手まり寿司風・・・ここで、風と付くのは見よう見まねのため。
しかも、お刺身のカットが上手くいかず。 ^^:
でも、味は合格。

手まり風


無くてはならない、ケーキの調達。
以前はデコレーションケーキだったけれど、
ここ数年は、カットしたものが多いです。

ケーキ


好みの味に出来るため、チキンは毎年必ず焼きます。
塩コショウで下味をしっかり付けて、210度のオーブンで1時間ほど焼きます。
うちのオーブンは古いので、最近の機種なら更に短時間で
仕上げられるんじゃないかと思います。

チキン

さ~て、今年は
サンタさんは来るのか来ないのか・・・


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします



  1. 2011/12/23(金) 23:58:20|
  2. お料理
  3. | コメント:6

パンの香り~

久しぶりに焼きたての食パンで朝食を・・・と
ホームベーカリーの残り時間に目をやると、あと20分ほど。

でも!そこで用事を頼まれて出かけることになり、
迷いつつも、そのままにしていくわけにもいかず、
少し遅れて、外出。

食パン

この焼きたてパンは、明日の朝までお預けとなりました。 ^^:
いえ、パンは・・・ですね~。

ホームベーカリーは、ホントに楽ですね。
たこ焼き器、ホットサンドメーカーなど、滅多に使わない家電も
ありますが、これは使い続けられます。




  1. 2011/11/09(水) 23:58:45|
  2. お料理
  3. | コメント:2

トマトリゾットの予定が~ ^^:

サラダが欠かせない我が家ですが、ついついマンネリになりがち。
ちょっと久しぶりに、和風サラダ を思いつき・・・
たっぷりの水菜と海苔と。 ^^@
無くてはならないのは、キノコ類ですね。

トマトサラダ


残りご飯を使ったお料理は限られてますが、リゾットにしようと作り始め、
リゾットになれなくて、トマト味のドリアになりました~。
(思うままに作り始めるときがあり、途中で変わる・・・^^:)
ジャガイモも入ってるので、ボリュームがあります。

リゾット



普段見慣れた樹木ですが、時間が遅くなると
不気味な風景に変貌するんですね・・・昼間とは、ちょっと違う雰囲気。

子ども向けの番組にあったように、何だか話し始めそうな・・・。

夜の木

明日は立冬。
気温も下がるようですね。
冬も、すぐそこまで来ています。


  1. 2011/11/07(月) 20:12:12|
  2. お料理
  3. | コメント:0

ドリアをつくる

これからの季節にgooなメニューです。
あるものだけでも作れる、ドリアです。
残りご飯でもOKなので、便利ですよ。

ドリア


冷蔵庫にあったウインナー、キノコ類で作りましたが、
他、好みの材料を色々入れます。 ^^

ドリア1


ホワイトソースを作ります。
小麦粉や牛乳は、たいていの御宅に常備してあると思うので・・・。

ドリア2


         ♪     ♪     ♪     ♪     ♪



最近のおやつは、北海道から買ってきたものです。^^@
ふらのチーズパイ
ふらのワイン・赤入りのチーズを使って作られたパイです。
小麦粉も富良野産だそうです。

富良野お菓子


こちらは、かの有名な花畑牧場のかりんとう
生キャラメルがかかってます。
少し甘めの味でした。

お菓子

旅のあとの、ちょっとしたお楽しみデス。
残り、僅か?!


  1. 2011/10/21(金) 20:33:38|
  2. お料理
  3. | コメント:2

みょうがで、2品

季節の野菜、みょうがです。
色々に使えて、大好きです。
(残念ながら、うちで採れたものじゃありません)

みょうが


みょうがの甘酢漬けを作りました。

①みょうがを洗い、大きいものはカット、小さいのもにも切れ目を入れる
  ②沸騰したお湯にみょうがを入れ、1~2分茹でて、水を切る
  ③甘酢とみょうがを合わせて、漬ける


使い終わった調理器具を洗ってる少しの間に
このように、甘酢がうっすらとピンク色になります。

赤いつゆ


好みですが、半日後くらいから食べられます。
まだ味が浅いですが、箸休めにはいいです。

半日


更に一晩おくと、甘酢の色は、こ~んなキレイな色になり、
味も馴染んで、よくなります。

更に一晩


というわけで、昨夜は2品。
甘酢漬けと、甘酢みょうが×胡瓜もみデス。
さっぱりしますよ~。

今夜のおかず

肝心の甘酢ですが・・・
わたしは目分量+味見で作ることが多いですが ^^:

酢100ccに砂糖大さじ4~5と塩少々を合わせます。
甘いのが好きか、酸っぱい方がよいかで
お砂糖の量を調整します。
私はやったことが無いですが、まろやかな味にしたい場合は
酢の量を減らして、水を加えると良いそうです。



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2011/09/25(日) 07:27:47|
  2. お料理
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

