ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岩がらみを、観に行く・・・

なかなかリフレッシュできる機会を持てなかった今日この頃、
ですが、今日は鎌倉・東慶寺に岩がらみを観に行ってきました。

ユキノシタ科、ツル性落葉樹のようです。
すこーしガクアジサイにも似ています。

岩がらみ


岩に絡むように伸びています。
あ~それで、岩がらみ・・・でしょうか。

岩がらみ1


東慶寺の本堂裏にあり、公開日は6月2日から15日まで(6日は非公開)です。
東慶寺の岩がらみ公開には、少しの行列ができますが、今日は平日だったし、
見始めると行列は流れていくので、そんなに大変ではありません。

下側に咲いているのは、岩煙草です。
こちらも群生している場所があり、それは見事でした。
(明日、UPさせていただきます)

岩がらみ2


範囲として、どのくらいの面積だったか・・・かなりの大株ですが
この一本だそうで、圧巻です。

岩がらみ3


北鎌倉駅で下車後、すぐそこの円覚寺の緑を眺めました。
美しい、明るい緑です。

円覚寺


今回の目的は、明月院のアジサイと東慶寺にあり、
円覚寺は入口のところまで。^^:
東慶寺の岩がらみ公開の時間に合わせて、行動しました。



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2012/06/11(月) 23:53:51|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:0

新江ノ島水族館で、クラゲに魅了される

大人だけれど、水族館や動物園は好きです。
ただ、なかなか行く機会が少なくなったことも事実ですね~。^^:

少し間が空いてしまいましたが、江の島に出かけたときの続きです。

先日(28日)は、思い切って新江ノ島水族館にも寄ってきました。
不思議な世界に引き込まれます。

水族館


クラゲの種類の多さに驚きました。
ミズクラゲ、小さくて可愛らしいこと。

水くらげ


タコクラゲ、これまた可愛い。

タコクラゲ


パシフィックシーネットル、絶対に覚えられない名前。 ^^:

パシフィックシーネットル


アカクラゲは、ちょっと不気味な感じですが芸術的?

アカクラゲ


これは欠かせないですね~。
久しぶりにスタンドに座って、イルカのジャンプに拍手喝采。
イルカとゴンドウクジラの演技に、目を見張りましたよ。

ジャンプ


江の島も、新緑が本当に奇麗でした。

新緑


今回、面白いなと思ったのは「えのしま」の表記です。
地名の「えのしま」は「江の島」、水族館は「江ノ島」、神社は「江島」。
面白いでしょう?!



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2012/05/03(木) 07:32:49|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:0

久しぶりの、コース料理 ^^

GW2日目、昨日と同じように晴れた一日。
少しのんびりした朝を迎え・・・

“相棒”の企画で、コースランチをいただきました。
素敵な景色を眺めながら、ゆったりとランチ  美味しくいただきました。

コース1

コース3

コース4

特別なワケあって“相棒”が企画してくれた、休日ランチ。
ごちそうさま、心からありがとう。




さて、今夜は久しぶりに中華おこわを作りました。
松の実は、省きました。 ^^:
友人からタケノコをいただいたので、タケノコと海老多めです。

おこわ材料


できました~。
水加減もちょうど良く、とても美味しく炊けました。

おこわ

食欲は、とどまることを知りません・・・。 ^^:
あとは小さなおかずを1~2品加えて、おしまいにします。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2012/04/29(日) 18:14:09|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:0

江の島を、目指す

GW一日目、神奈川県・江の島に行ってきました。
最高の天候、  暑いくらいでした~。

江ノ島

最寄駅は小田急片瀬江ノ島駅。
江ノ電・江ノ島駅、湘南モノレール・湘南江の島駅からも歩けます。

道の左右には、色々なお店が立ち並び・・・あっという間に江の島が見えてきます。


わたしたちは、乗ったことがなかった湘南モノレールで行ってみました。
JR大船駅から乗車し、湘南江の島駅で降りました。

モノレール1

スイカやパスモは使えないということで、久しぶりに切符を購入。

モノレール2


青銅の鳥居が見えています。
そこから上り坂・・・食べ物屋さんやお土産屋さんが軒を連ねていて
あっちを見たり、こっちを見たりで楽しみましたよ。

ものすごい人出でした。 ^^:

江ノ島神社へ


途中、有名な「たこせん」のお店の行列に並びました。
タコを特別な機械で、プレスするという本格派!
ご覧のとおり、顔よりも大きいデス。

顔より大きい


江島(えのしま)神社に向かいます。
赤い鳥居は瑞心門・・・ここから石段を上ります。

江ノ島神社


途中の高台から・・・
高い場所からの眺めは格別で、ヨットハーバーの景色は
解放感に満ちていました。

ヨットハーバー


お昼ごはんは、この時期ですから迷わず「シラス丼」にしました。
生シラス+釜揚げシラス入り。

シラス丼


「トンビに注意」の看板があちこちにあり、実際、空を見上げるとトンビの姿。
その数の多さに、ただならぬものを感じました。
ちょっと、こわい・・・。

トンビ



江の島には初めて行きましたが、思いのほか広くて
すべて見て回ることはできませんでした。
なので、見損ねた場所は次回のお楽しみということしました。^^

このあと新江ノ島水族館にも寄ってみたので、続きは又次回、
お付き合いいただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2012/04/28(土) 23:59:39|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:0

Earth Day Tokyo 2012

昨日、東京・代々木公園で行われたEarth Day Tokyo 2012
行ってきました。
(今日まで開催してました)

「地球のことを考えて行動する日」がテーマのようです。
NPO団体、NGO団体の皆さんが集結。
東北のかたたも、参加されてましたよ。

アースデー1

所狭しとテントが張られ、人・ヒト・ひと。
人が多くて、上手く歩けないような場所もありました。 ^^:
(午後になると、さらにドッと増えました)


王様のブランチ」ロケ班、発見!

ブランチ


これは、私が会場で食べた「ランチ」~豚ばら肉の梅肉ソースです。
屋外で立って食事は、あまり機会がない・・・ある意味、新鮮。(笑)

ランチ


と、このあと、いつもと勝手が違うことがありました。
環境やエコを考えるということもあり、食器を奇麗にして戻します。

すると、ここで50円バックされます。
(食器代は、100円かかってます・・・食器レンタルの考え方)

ごみなし1

会場には、食器を持参している人もたくさんいました。
次からは、そうしてください~の声掛けもありました。


皆さん、やってます。
ホントは、家でも実行すると、洗剤や水の節約になるんですよね~。
なかなか出来ないけれど。

ごみなし2


紙芝居もやってました。
けっこう集まってましたね。
紙芝居よりも、それを見上げる子どもたちの瞳が好きです。

紙芝居



人混みに圧倒されつつ楽しんだ、My Earth Day でした。^^
次は事前にガイドマップを手に入れて、マイ食器を持ってくるのだ・・・と
代々木公園を後にして歩き始めた、その時!

途中で帰路を急ぐ私たちの倍以上の人が、駅からゾロゾロ。
何かあるんだな~代々木体育館。
帰宅しテレビをつけて納得、フィギュア国別対抗でしたね。

日本チームのみなさん、おめでとうございます。


最後になりますが、お花ブログなのでを貼り付けます。
美しい色でした。
こういう景色を目にしたとき、四季があることに感謝します。

もみじ1

もみじ2




人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2012/04/22(日) 20:08:09|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:0

三浦半島へ、いちご狩り

今日は、三浦半島の旅に出かけました~。
初めは、どうなることかと思うほど寒かったんですが、
(じつは、久しぶりに手袋まで持っていきました)

徐々に太陽も出て、まずまずの天気でした。

旅のメインは、これ!
熟したの甘さは、さすがの味。 

イチゴ狩り


わたしが歩いた後です。
歩いた後は赤いのが全く無くなる・・・なんて聞いたりもしますが、
まだまだ熟したものが見えます。

真っ赤に熟したのを選んで、いただきましたので。 ^^:

歩いた後


これから歩く所です。
美味しそうな苺が、鈴生りデス!

これから歩く

ハウスの中で30分、いちご狩りを楽しみました。
時間は、短いようで丁度良かったです。
お腹も膨れましたし^^: 写真も撮らせていただきました。


このあと、三浦海岸駅から三崎口駅まで歩きました。
30分ぐらいだよ、とのことでしたが、
素晴らしい景色を眺め、キョロキョロしたり少しだけ道に迷ったりで
およそ50分歩きました~。

三浦海岸


その、素晴らしい景色がこちらです
河津桜菜の花
伊豆だけじゃないんですね、美しかったです。

サクラと菜の花

長く続く、その道を、たくさんの人が散歩を楽しんだり、
写真を撮ったりしていました。



三崎口駅に着き、バスに乗って三崎港まで行ってみました。
(苺のあとは、行き当たりばったりの旅です。)

三崎港


そして、三崎といえば・・・!
鮪・まぐろ・マグロですね。

マグロ1

マグロ2

美味しい苺と鮪に出会った、日帰り旅でした。
ご馳走様でした。



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2012/03/21(水) 20:13:51|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:0

鶴岡八幡宮の大銀杏、復活

思いがけない休日となり、久しぶりに鎌倉に出かけました。
少しどんよりした天候ながら、時々太陽も顔を覗かせ、青空も・・・。

22年3月の強風で倒れてしまった、鶴岡八幡宮の大銀杏も芽吹いていました。
復活です。

大イチョウ復活


お隣に植えてあるのは、挿し木したもの。
挿し木と言っても、規模が違いますが。 ^^:

こちらも、しっかり新枝が出ていました。

       小枝の部分が、そうです。見事!
            ↓     
大イチョウ2


絵馬は、雰囲気をかもし出しますね~。

絵馬


ランチタイムはお蕎麦屋さんへ。
こちらは、かもせいろ。

そば1


わたしは、久しぶりに鍋焼きうどん。
うどんのほうが好きなんです。

そば2


いつでもどこでも、必ずチェックするのは器、お花、街並み。
このお店は行くたびに立ち寄ります。
今日は選ぶのに躊躇して、買わずに帰路。^^:
次回のお楽しみにしました。 

器

久しぶりに、鎌倉散歩でしたが、
お昼を食べて、お詣りして、コーヒーを飲んで帰宅するという
何気ない休日。

少し弾みがついたかな・・・。 ^^


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2012/02/08(水) 17:22:16|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:2

緑の中で・・・

今日は一人気ままに、緑を愛でに行きました。
(ちょっと眠い~)
たぶん、貪欲にあちこち見過ぎて・・・。 ^^:

優秀な苗を集めてあります。
今日は販売は無し、ということで、見るだけ。
花き園芸農家さんの、作品といっても過言ではない苗、
こういうのがあるとは知りませんでした。

苗2

苗1

苗3


シクラメンもたくさん並べられてました。
なぜ、これを写したのかというと、
名前が「ひらりもも」。 

ひらりもも


季節柄、目についたヒイラギ!と思いきや、シナヒイラギ
モチノキ科で葉が尖っていて、ヒイラギの名前を貰っているけれど、
ヒイラギとの類縁関係は遠いそうです。

シナヒイラギ


たくさんの鳥がお食事中だった、クロガネモチ
大きな木に赤い実がいっぱいで、見事でしたよ。

クロガネモチ


パンパグラス・・・奇麗だけど、鼻がクシャンとなってしまいそう。^^:

パンパグラス


ハクセキレイを見かけました。
結構近づいても逃げず、来園者もいることから慣れているのかしら、
と思いました。

たぶん、雌。

せきれい雌

きっと、雄。

雄


この季節は、さざんかが美しいです。

さざんか1


白の八重咲きが、とても素敵でした。

さざんか2

まったりとお花を眺めているつもりが、いつの間にか夢中で
見てしまい、思った以上に目を使ってしまったようです。
ついつい、めいっぱい動いてしまうんですよね~。

今夜はパソコンもほどほどにして、早めに休むつもりです。



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします



  1. 2011/11/26(土) 18:43:39|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:0

海~ ^^

ちょこっと出かけた・・・にしてはハードだったんですが、
昨日は、突然の用事で出かけることが決まり、
前日の寝不足を引きづりながら、早起きして出発。
(自分の根性に、ときどき驚く)

大切な気がかりを午前中に。 ^^

そして、丁度よいのでを眺めてきました~。
ここは、初めての海。
釣をする人、散歩の人、
波間に浮かぶ、波待ちのサーファーたち。

鴨川



こちらは馴染みの海。
近所の人や観光の人やらが、まったりと過ごしてました。
わたしも2時間くらい、海を眺めたり貝殻を集めたりして
過ごしました。 ^^

鵜原


素敵でしょ?!

貝



それから、一人でしたが
お昼は回転寿司を食べました。
やはり、元気を取り戻すために「食」は重要。(笑)

海の近くは、お魚が美味しいですね。

お寿司1
お寿司2





  1. 2011/10/03(月) 18:07:48|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:4

いよいよ佐原へ

少し更新の間が開いてしまいましたが、成田から
佐原に出かけた時の、続きに・・・お付き合いください。 ^^

佐原の街で、有名な景色です。
この雰囲気が何ともいいですね~。

(もっとも有名なのは、アヤメですかね)

佐原


江戸、大正、昭和の歴史を感じる建物が、軒を連ねています。
風情があります。
保存するのが大変だと思いますが、古き良きものは残してほしいです。

まちなみ1

まちなみ2


お昼を食べそびれて、どうしようかと少し迷いましたが、せっかくですから
好きなパンとコーヒーではなく ^^:
和食が食べられるお店に入りました。

最初に、鯉の洗いが出てきました。
酢味噌の味付けがちょうど良く、美味しかったですよ。

鯉


そして………結局、成田でスルーしてきた、鰻。
半身で量が少なめで、これまた丁度よし、でした。

鰻

お店の雰囲気もとても良くて、また行きたいと思いました。


川沿いを行ったり来たりしましたが、
気になったのは、この川面に生える白いお花!

川面花


近づいて見てみると、なんと!エリゲロンでした。
多年草ですし、自生状態になっているようです。
種がこぼれるといっても、石垣ですから、地下茎で増えて行ってるのでしょう。
雑草のごとく・・・羨ましい。

エリゲロン!



千葉県の震災による被害については、
ここまでとは知らずに出かけましたが、
佐原も、3月11日に地震の被害は大きく、
古い町並みの建物も、その被害に遭い、建物が崩れたり
瓦が落ちてしまったりしたそうで、復旧工事が続いていました。

街のかたとお話しさせていただきましたが、静かに前向きに
頑張っている姿が印象的でした。
皆さんが協力しあっている様子が分かり、温かく観光客を
迎えようとする気概に満ちていました。

佐原にいるときに、一度地震がありました。
毎週のように続いているとのことです。
あのようなことが、もう二度と起きてほしくないと
痛感した日でもありました。

何気なく出かけた千葉県成田~佐原の旅は、
私にとって、意味のあるものになりました。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2011/09/12(月) 20:07:21|
  2. ちょっとお出かけ
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

