ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道、最終日

最終日は宿泊したところから近い、豊平峡(ほうへいきょう)に行きました。
紅葉の名所のようで、(知りませんでした^^:)たくさんの人が訪れていました。

定山湖と、右手の方に豊平峡ダムが見えます。

豊平峡


紅葉も美しかったですが、白樺には心惹かれました。

木々


リフトカーに乗って、少し上まで行けます。
上りは混んでいたので歩き(5分ほどですし、何しろ景色は奇麗ですから)
降りるときに、乗車してみました。

リフトカー


午後になると急に雨が降り出し、やがてどしゃ降りに。
雨の支笏湖です。 ^^:
ま、いろいろな北海道を楽しめたということで・・・。
それにしても、支笏湖の大きいこと!

支笏湖


本場のジンギスカンは、目的の?ひとつでした。
見よ!このボリューム・・・年齢的に私は、やや引いた~。(笑)

ジンギスカン



旅の終わりは寂しいものですが、帰宅してからの楽しみは
やはり、これ。

ちょっと珍しいなと思った、生で食べるトウモロコシ
本当に甘くて、驚きました。
生で、かじっているんですよ。
    ↓

とうもろこし


六花亭は余りにも有名ですが、この商品もいつの間にかメジャーになりました。
最初食べた時は、画期的と思いました。
知りませんでしたが、ミルクチョコレートでコーティングされたものも
でたんですね~。
これに限っては、ホワイトのほうが好きかな。

チョコ


北海道に魅せられたのは遠く、学生の頃。
その後、家族旅行で、夏の北海道に行きました。
雄大な風景と、突然顔を出す野生動物たちに感動。
皆たいへん気に入って、「また必ず行こう!」と言いながら
諸事情により叶わず、10年以上の歳月が流れました。

詳しいお話はカットしますが、積年の思いを果たしたと言っても
過言ではありません。

ほんとうに嬉しく、楽しく幸せな3日間でした。 ^^@

  1. 2011/10/17(月) 18:17:46|
  2. | コメント:0

2日目富良野~美瑛~定山渓

この日は「北の国から」の家巡りからスタートでした。
とはいえ、若い方で、そのドラマを知らないという人も
私のまわりにも、ボチボチいます。^^:

家1

家2

家3


誰からともなく・・・「でっかいな~」の声。
いかにも北海道らしい風景です。

畑


玉ネギがギッシリ詰まったコンテナ。
写真では、少し分かりづらいけど大きいです!
いったい、いくつ入ってるんでしょうね?!

玉ネギ


収穫後、畑に忘れられてると思われる、人参
とくに鳥がつつきに来てる様子もなし。
餌が豊富なんでしょうか。

人参


こっちは、サツマイモかしら。
あんまりスゴイ数なので、かえって何だか分からない・・・。

サツマイモ


美瑛に向かい・・・
山と紅葉。
確か、むかって右側が美瑛岳です。
ホントは、この右に十勝岳があります。

山


またまた、北海道らしい風景です。
雑草が一本も出てないように見えますが???
不思議です。

畑


この日は定山渓温泉に宿をとりました。
素晴らしい露天風呂があり、ゆったりしました。 ^^

定山渓の位置を少し勘違いしていて、
少しだけドライブ時間が長めになってしまいました。
ドライバーさん、特にお疲れさまでした。




  1. 2011/10/14(金) 18:38:29|
  2. | コメント:4

秋休み

久しぶりに飛行機に乗りました。
子どもみたいに、ちょっと嬉しく・・・^^
雲海には、やはり感動!

雲海


目的地が近づき、こんな景色が現れるとワクワクした気持ちで
いっぱいになりました。
素敵な田園風景です。

田園風景


テレビドラマで有名になった、風のガーデンに行きました。
お花の最盛期は過ぎてましたが、素敵な庭でした。 ^^@
テラスには憧れますねっ。

風のガーデン


いかにも、北海道らしい風景が広がります。

風のガーデン2


窓からの眺めが素晴らしいレストランで、食事。
お肉、魚介類、野菜・・・どれをとっても北海道らしい
新鮮な食材を使ったお料理、堪能しました。

レストラン


富良野のファーム富田へ。
ラベンダーの季節に行った事がありますが、今の季節もなかなか。

ファームとみた

ファームとみた2

念願の北の大地・・・広大さを実感しつつドライブ。
一日目の夜は、富良野に宿泊しました。


続きを読む
  1. 2011/10/13(木) 20:51:09|
  2. | コメント:2

箱根周遊 その2

2日目のメインは、やはり大涌谷です。
硫黄の臭いがかなりきつかったですが、ここは外せませんね。

そして、延命祈願の黒たまごも買いました。
いつの間にか、卵ひとつで7年延命と言われるようになったそうです。

黒たまご



旅の楽しみといえば、宿の食事も、その一つです。
最近はいろいろ趣向を凝らした宿が多く、期待してしまいます。

箱根湯本の宿でしたが、小田原も近いですし
お刺身が新鮮で美味しかったです。

お造り


最後に・・・いえ、デザートの前には鰻のひつまぶし。

お茶漬け


私は飲みませんが、それでも「美味しそう!」と思いました。
日本酒。

日本酒


箱根湯本で立ち寄った和菓子屋さん、菜の花
現代風なお店でしたが、何種類もの和菓子がありました。
これが“どいつ”が教えてくれた、餡子とバター入りのどら焼き

和菓子屋


箱根散策の途中で、あちこちに咲いていた山アジサイ
日本的で可憐な、お花にうっとり~。 ^^@

山あじさい



次は、いつ頃どこに行けるかしら~。
それを楽しみに、日々漸進・・・ですかね。 ^^:


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2011/08/18(木) 19:19:37|
  2. | コメント:0

箱根周遊 その1

お盆休みを利用して、旅に。
久しぶりです。 ^^@

箱根に行ったなら、必ず乗りたい箱根登山鉄道。
スイッチバックを数度繰り返して、勾配を登っていきます。
箱根湯本→強羅まで乗りました。

登山鉄道


箱根湯本駅のすぐそこの、風景。
できれば、涼を求めて川まで下りて行きたかった~。
ものすごく暑い2日間でした。 ^^:

箱根湯本


一日目、箱根ガラスの森美術館に。
ちょっとした庭園を散策できるようになってます。
(箱根には、美術館や博物館が多いですね)

ガラスの森


そして、ベネチアガラス展をやってました。
美しかった・・・。

ガラス1 ガラス3

ガラス2 ガラス4

お土産物もたくさんあり、見ていて楽しかったです。
グラスや小物がずらり。
桁を見間違うほど高価なものも、たくさん。


泊まった宿で目にした、コケ玉。
うちの庭のコケたちも、このようにすれば良いのですね・・・
と思った次第です。 ^^:

コケ玉







人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2011/08/17(水) 20:44:55|
  2. | コメント:2

大島の旅 その2

伊豆大島といえば、やはり三原山でしょう。
2日目の、メインです。
この日は風もなく、良い日和でした。 
山の上の部分が、このように平らになっていて、「山」と違うイメージでした。
登山していた人も大勢いましたが、根性を見せることなく ^^: 展望台で満足しました。

三原山


ちょっぴり驚くことが、いっぱいです。^^
駐車場のところに、交番がありました。行き届いてる感じがしました。
火山だから・・・でしょうか?

交番が


少し小型のもいました。のんびり~としてました。

馬


この日のお昼は、元町港の近くのお店でいただきました。
イカ丼です。

イカ丼


地元では、べっこう寿司と呼んでいます。
唐辛子入りのお醤油に漬けた地魚が、乗ってます。(メダイ)
お店によって、ご家庭によって、それぞれの味だとか。

べっこう


明日葉ソバ明日葉天ぷらのセットです。

明日葉そば



大島にはリス村という名所がありますが、そこから逃げてしまったリスが繁殖し、
椿の実をイタズラする被害が出ているそうです。
こうしてみると可愛いですが、そういう話を聞くと気の毒ですよね。

りす

               (ホテル庭の、椿の木の上で)



高速船「」です。 (熱海行き)
わたしたちは、帰りも「虹」で・・・。

愛


高速船内の速度です。 
76キロとか77キロとか出てますが、車に例えたら「えっ!」という感じですが、
船なので、そう早くは感じません。
海面(いえ、海上)を浮くような感じで走ってる、というイメージです。

速度計


 とても、楽しかったです。 

 いつか又、季節を変えて行きたいですね~ ^^@
      
  

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2011/01/05(水) 17:55:38|
  2. | コメント:2

大島の旅 その1

年末年始はサプライズ企画が待ち受けてくれていて、伊豆大島に行ってきました。
神奈川県の久里浜港から、高速船で僅か一時間で到着です。
              (行きは海が荒れていて、船もちょっとスリルが! ^^:)

暖かいのかな~なんて漠然と考えていたんですが、その寒さにビックリ!
              (特に寒い日だったんだと思います)

虹

わたしたちが乗ったのは、高速船「
久里浜港から出て、元町港に入りました。
ほかに「夢」と「愛」があります。



ぶらっとはうすに、行ってみましたが年末にてお休みでした。
地元野菜や大島牛乳を目指していたんですが、ちょっぴり残念。
次のお楽しみと言うことで、牛です~。

うし


到着した港とは、別な、もう一つの港「岡田港」です。
荒れてます。向こうに見えてるのは、静岡県の伊豆半島。

岡田港



お昼には、美味しい地元の島寿司を食べました。
とっても美味しくて、大満足!

寿司1

手前左から、時計回りに・・・ヒラメ、カマス、メダイ、マグロかな、キンメダイ。


寿司2

「さび」というので、ワサビのことかと思ったら、この辺りでは
カマス」のこと、らしい。(皮が付いてるのが、カマス)
わけが分からないほど、美味しかった!!!




椿トンネルに満足。
樹齢は200年前後とのこと。お花は上のほう。

椿トンネル

椿


椿資料館にも行きました。
驚くほどの種類があり、ドライフラワーにして展示されていました。

資料館椿



久しぶりに動物園にも・・・。
ぬいぐるみのようで、可愛かったレッサーパンダ。

レッサーパンダ

ほかにも色々な動物たちと、鳥類がいて、小さな子どもたちも楽しめそう。
鶴がいたのは、ビックリ。(縁起がいい・・・^^)
ビックリは、もうひとつ!入場無料。



楽しみにしてた波浮の港。とても美しい港でした。
辺りの町並みは、静かな良い雰囲気でした。

波浮港


バウムクーヘンと言われてる断層です。
想像以上のスケールに、とても驚きました。

地層

 見てくださり、有難うございます。
   旅記事は、思いのほか退屈かもしれないですが、
   日記代わりみたいなものなので、ご勘弁ください。 ^^

   大島は都内からも、比較的気軽に行ける伊豆七島のひとつです。
   椿は、まだまだこれからで、2~3月が見頃でしょう。
   椿祭りも始まります。   



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2011/01/04(火) 17:47:31|
  2. | コメント:2

源氏山~銭洗弁財天

金曜日に出かけた、紅葉狩りの続きです。^^@
もみじの赤!が本当に見事でしたが、「あらっこんな所にも」舞い降りてました~。
誰かが乗せたのかしら・・・いえ、舞い降りたと信じたいです。

あじさい×もみじ

コントラストにドキッとしました。
それにしても、もみじと楓の違いは、聞いてもすぐ忘れてしまいます。

そして、遊びにきていた子どもたちの様子です。
思わず、親御さんたちに交じってカメラを向けさせていただきました。
か、かわいい!!!

子どもたち

頬を真っ赤にしながら、イチョウの葉と戯れていました。



源氏山公園の奥のほうに、葛原岡神社があります。
う~ん、ここにも紅葉が・・・風情がありますね。

手洗い


一本の桜に、十月桜と貼ってありましたので、一応指し示す場所を探しましたが、
確認できず。
まあ、今は11月終わりですからね~。

10月桜


源氏山に向かう途中に、銭洗弁財天があります。
短いトンネルを抜けます。

入口


ここが弁財天。
お線香をあげ邪気を祓う→ロウソクを灯し、灯ってる間にお参り→お金を洗う
ようです。(初めて、です。)

銭洗弁ざいてん


中学生さんたちが、修学旅行で来てました。
観察、観察・・・「手だけ、いい?」と聞いて写させてもらいました。
とても楽しそうでした。

手だけ


見本?を見せてもらったので、わたしもお金を洗いました。
面白い。

お金洗う

これで、少しは増えるかしら?!



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2010/11/28(日) 07:42:21|
  2. | コメント:0

ついに、紅葉狩りを果たす ^^

今日は暖かく、穏やかな秋の一日となりました。
ついに紅葉狩り・・・目的地は鎌倉の源氏山です。

もみじ1


もみじ2


もみじ3


源氏山公園は、鎌倉駅から徒歩25分ほど。少し頑張れば歩ける距離です。
葛原岡神社にもお参りしました。

銀杏は散り始めていました。

銀杏の根


途中、紀伊国屋を見つけ・・・

紀伊国屋


ついつい、そこのお花屋さんを覗きました。
少し珍しいものもあり、欲しくなりましたが、一先ず我慢。
木製BOXの配置、技あり!でした。

の花


スタバも、どことなくお洒落~ ^^@

おしゃれなスタバ


これまた、途中に、無造作に咲いていたセージ発見!
こんな所に~っという感じです。

アメジスト1


最初は、どなたかが植えたのでしょうね。奇麗でした!

アメジストセージ


要所要所、このように表示があります。
銭洗弁財天にも行きました。それは又明日、お付き合いください。

看板

 平日だったので人出も少なめで、ゆったりと散策を楽しみました。
   荷物を減らしたくて、コンデジを持って行きましたが、それなりの写真が
   撮れた、かな。^^


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2010/11/26(金) 23:58:50|
  2. | コメント:0

益子器旅のつづきを・・・

11月3日、念願の益子に行ってきました。
目的は、もちろんなのですが、やはりお花が気になります。 ^^@

素敵な大文字草にうっとり~ 
赤と白と、一株づつ欲しかったけど、日陰の少ない我が家ゆえ、見るだけに・・・。

大文字草


ハゼも、こんなふうにすると、ホントに素敵!

ハゼ


そして、このアイデアには感心しました。
いいな~

アイデア


大胆おしゃれな活け方にも、しばし目を奪われました。
和風っぽい・・・。
こんな大きなコンテナを、庭に置いてみたいです。

大胆おしゃれ


共販センターは、かなりの人出でした。
お天気も良かったし、陶器市の初日でしたからね。
ここでも、お土産を買いました。

共販センター


裏通りのお店にも、あちこち寄って、ここでもお土産を調達。
作家さんとのやり取りも楽しいです。

チャリのカップ


椎茸が、こんなに入っていて200円!
ダシが、よーく出ましたよ。

しいたけ


器鑑賞?に夢中になって、お昼をきちんと食べなかったので、ケーキでブレイク。
食事にしようと入ったお店で、このイチゴケーキを見て、「そうだ!栃木はイチゴだ」
で・・・^^

ケーキ


器はやはり、益子焼

器2
器1


お土産1と2は、フリーカップです。
気に入ってもらえたみたいでした。 ^^@

お土産2 お土産1

 お土産3~5は、まだ渡せていません。
    早くあげなくっちゃ~。
    器はいくら見てても飽きません。又いつか行きたいです。



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2010/11/06(土) 21:02:12|
  2. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

