ひらり ちゃれんじ!

小さな楽しみを見つけながらの日常を、あれこれと綴ってます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンク色のカラー ^^

いつも、何かのときにはプレゼントしてくれる“相棒”が、
今年はピンク色のカラーをくれました。 ^^@

写真が、あまり上手く撮れなかったんだけれど・・・。

カラー

          サトイモ科 球根
     □ 花期は5月~7月
     □ 日当たりを好み、風通しもよくする
     □ 夏は半日陰

card

 ほんとうに、いつも有難う。


今日は新鮮そうなイナダ(ブリの幼魚)があったので買ってきました。
そして、お刺身、塩焼き、汁物とフルコースにしてみました。

ご存じのように出世魚。
モジャコ(稚魚)→ワカシ(35センチ以下)→イナダ(35~60センチ)
→ワラサ(60~80センチ)→ブリ(80センチ以上)となるそうです。
あ、関東です。
地域によって、呼び方は様々のよう。

イナダ


ちょっと下手な私の手にかかった、お刺身。

お刺身


焼き。

焼き



椀物も作り、好評でした。
丸ごと、美味しくいただきました。 ^^



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2012/05/14(月) 23:55:14|
  2. ありがとう
  3. | コメント:0

大根の、畑に行く

予告?通り、大根畑に行ってきました。
見事な大根です。

この大根


たくさんありました~。葉っぱも美味しそう・・・。

大根畑


3本、いただきました! 
ご馳走様です。 ^^@
頭に浮かぶのは~大根サラダ、おでん、漬物、煮物、お味噌汁etc.

3本


今夜はモツ煮込みと、浅漬けと・・・
明日は何にしようかしら。 

浅漬けに

もつ煮込み


 今日は特に重労働をしたわけじゃないのに、睡魔が襲ってきてます。
   ゆったりし過ぎると、逆に疲れるという現代人特有の性・・・か、
   性分かしら?!



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2011/01/06(木) 22:06:29|
  2. ありがとう
  3. | コメント:2

日本の食材

少し前に、“相棒”がプレゼントしてくれた本です。
本が好き、図鑑もの?が好きな私には、堪えられない面白さ!
なかなか勉強に、な・る・し

雑誌

楽しみに読んでいます。心から、ありがとう。 ^^@



いつのまにか、サルスベリに蕾&新芽です。
も一度咲いてくれるんですね~。

また咲きます

新芽サルスベリ 新芽も、ツヤツヤして奇麗です。



人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします


  1. 2010/09/18(土) 17:01:18|
  2. ありがとう
  3. | コメント:0

やっと、休日のお蕎麦

久しぶりの休日となった “板長”は、今日こそ、落ち着いて好物のお蕎麦でお昼。
先日プレゼントしてもらった、本格的なセットで・・・満足そうでした~^^@

10日お蕎麦


うちのみょうが第一号デス。 ひとつだけ!

みょうが一号


でも、りっぱな薬味になりました。
夏=薬味、重要です。

薬味


みょうが畑は、それなりに茂っています。
なかなか見つけられません・・・見逃しているのか、ホントに無いのか?!

みょうが畑


今日は草取りを少しやりましたが、芝生の中をフラフラ歩く虫、発見!
カブトムシの小さいの???いえ、クワガタの雌かな~。

カブトムシ?


そして、バッタもあちこちにいます。
食べているんでしょうね・・・葉っぱ ^^;

バッタ


友人に貰った、チビ多肉を花壇にバラ撒きました。
どんな風になっていくのかが、面白そうです。

多肉ばら撒き

 草取りをしていたら、急な雨。不安定な天候ですね。
    家の中に入り、ずいぶん経ってから、なんと電話の子機を出したままだっことに気付き、
    また庭に・・・草刈鎌やシャベルならともかく、です。 ^^;

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2010/07/10(土) 20:31:33|
  2. ありがとう
  3. | コメント:0

おとといは、母の日

おとといは母の日で、温かい言葉の数々をかけてもらい、
こんな可愛らしいオルゴールまで、贈ってもらいました。^^@

オルゴール1

この、スカートの裾のところの、赤い花が素敵です。
曲は、星に願いを 

オルゴール2

天使なので、この頭上の輪も、忘れてはいけません。
ほんとうに、どうもありがとう!

オルゴール3

カーネーションの心配はいりません・・・。
ご覧の通り、以前贈ってもらったのが咲いてくれていますよ。
見事に、四季を問わず???

カーネーション


カーね花姿 花姿は、かなり乱れていますが、生長は止まらず。


蕾だって、こ~んなに付いています。
冬以外、咲いています。なんとなく、カーネーションのコツが分かりました。

カーネ蕾

 こちらこそ、ほんとうにありがとう。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2010/05/11(火) 19:02:05|
  2. ありがとう
  3. | コメント:0

新茶、静岡から届く

季節柄、ぴったりな贈り物が届きました~。
静岡の新茶です!
どうも有難うございました。

パッケージ

パッケージが、とても可愛らしく・・・香りが素晴らしく、そして
(専門用語がわかりませんが)こよりのように奇麗によられて?います。

お茶パッケージ お茶 届く 

いつもは手早くお茶をいれることしか考えていませんが、「新茶のおいしいいれかた」を参考にしながらっと。

新茶

香りがよく、ほんとうに味わい深いお茶でした。

人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2010/05/10(月) 08:50:16|
  2. ありがとう
  3. | コメント:2

久しぶりの手巻き寿司で・・・

今夜は久しぶりに、5名参加の宴会スタート。^^:
それぞれ、好みの飲み物と、適当なグラス?で、乾杯です。
4月28日

「やっぱり手巻きでしょ」という、誰かの一言で、手巻き寿司にすることになりました。
手巻き準備

集合時間はもちろん、行動がバラバラだったため、買い物もバタバタ・・・
シソの葉を買い忘れてしまいました~!あると無いでは大違いですよね。
卵焼きを焼くつもりでしたが、皆の集合が思いのほか早く、スーパーから調達しました。^^;

メロン デザートは、“板長”お勧めのメロンでした。

 楽しい楽しい夜でした~。みんな、ほんとうに有難う。


人気ブログランキングへ ランキングに参加しています
             宜しければ、お願いします

  1. 2010/04/28(水) 23:58:48|
  2. ありがとう
  3. | コメント:0

長い間、ありがとう

“こいつ”ゆかりの場所です
長い間、耳を傾け、見守ってくれた場所です

   

私からも、お礼を・・・長い間、ありがとう 

それにしても、きつい 

   




   


そして、 です^^

   


“こいつ”が気に入ってた、らしい 餃子 があるお店です

   

小さな頃から、餃子は好きでしたね・・・一度に60~70個くらい、必死に作ったっけ 


駅の近くを流れる 五反田川 です
季節柄、美しい桜が咲いていました

   


私が、個人的に気になっていた ケーキ屋 です 
初めて入ってみました~ 多忙な“こいつ”は不参加でしたが・・・ 

   

60代くらいのご夫婦と若い人たちがいる、とても温かみのあるお店でした 
ケーキも、とても美味しかったです

   

仕方が無いけれど、近くの席で、「塾の先生VS正装した両親の面接」に遭遇してしまったのは、
ちょっと興醒めでした~ 
まあ、人生いろいろ・・・ということですねっ

ともかくも、この街に、心から乾杯! 



  ランキングに参加しています
                      どうぞ宜しくお願いします
  1. 2010/03/21(日) 00:49:39|
  2. ありがとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビッグプレゼント!

この年の瀬に・・・の話題、第2弾  素敵で、ビックリな プレゼント です 
             ~スキマスイッチの大橋卓弥さんのCDです~

   

“板長”出かけてますので、見ただけですが・・・私は、待ちきれずお先に~ 
お掃除しながら
そして、すっかり聴いてしまってから考えた・・・待ってなくちゃいけなかったかな~???
   
   

癒されっぱなしの、年の暮れデス 
どうも有難う 


  ランキングに参加しています
                      どうぞ宜しくお願いします
  1. 2009/12/29(火) 16:09:08|
  2. ありがとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛らしい、クリスマスプレゼント

拝見しているブログ、うつわいさん干支の寅ちゃんに当選しました

可愛いです   ぬくもり、感じます~
嬉しいです   このように、しっかりと私の手に・・・

   


クリスマスプレゼントなんて、久しぶり~

    

箱を開けるときのワクワク感が好きです~ほんとうに有難うございました 


かくして、我が家の一員になった寅ちゃんです
大掃除などで、右往左往している家族を和ませてくれること、間違いなし

   



  ランキングに参加しています
                      どうぞ宜しくお願いします
  1. 2009/12/23(水) 13:48:25|
  2. ありがとう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ひらり

Author:ひらり
小さな楽しみを見つけながらの日常を
綴っています

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

天気予報

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

花たち (654)
小規模菜園 (30)
お料理 (61)
ちょっとお出かけ (90)
お買い物 (7)
食べる (55)
イベント (12)
お弁当 (1)
旅 (18)
ごあいさつ (5)
ありがとう (11)
おめでとう (5)
未分類 (55)
雑貨 (7)

月別アーカイブ

検索フォーム

文字サイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

QRコード

QR

ひらり ちゃれんじ!

